育児をするうえでスマホアプリの使用は欠かせませんね。
外出先で使うものや普段の生活の中で必要なものと様々ではありますが
私たちの子どもはこの記事を書いている2025年12月現在、1歳4ヶ月となるのですが
これまで使用した便利な無料アプリをご紹介しますのでぜひ使ってみてください。
ママパパマップ
このアプリは授乳室やおむつを変える場所が分かるアプリとなっています。
急におむつ替えが必要になった場合や授乳するスペースを見つけたいときにとても便利なアプリです。
ここに載っている情報が全て正しいわけではないので運が悪いと授乳するスペースが無かった!なんてことも稀にあります。
あと、広告が頻繁に出てくるのが少し使いづらいマイナスポイントです。
近くに授乳スペースやおむつ替えの場所がなくて最低でもトイレの場所だけでも見つけたい場合は
こちらのアプリを使ってみてください。
私は急にトイレに行きたくなったりしたときにこのアプリを使っていますが
赤ちゃんの緊急処置で使うのもありかと思います。
ステップ離乳食
こちらのアプリは赤ちゃんの成長にあった離乳食の食材の進め方が出来るアプリとなっています。
記録を共有出来るのでパパ・ママどちらのスマホからでも確認できます。
私は在宅勤務の日は仕事終わりにとりわけレシピを作ることがあるのでこれを見ながら調味料の有無を判断しています。
奥さんのほうが育休を長く取っている場合も多く離乳食の進捗状況は奥さんが管理していることも多いと思います。
このアプリを使うことで旦那さんも分かるので職場復帰後や緊急の場合はぜひ料理をやってもらいましょう。
ぴよログ
ミルクや排泄、睡眠などを記録するアプリです。
詳細なレビューはこちらの記事をご覧ください。
いこーよ
子どもと遊ぶ場所のおすすめを調べることが出来ます。
旅行先で子どもと遊ぶ場所に困ったときなどに便利です。
みてね
家族に写真や動画を共有できるアプリです。自分の両親と奥さんの両親を招待することで孫の成長をタイムリーに見ることが出来ます。
データだけでなく現像した写真も残しておきたいという方は送料が別途かかるのですが毎月11枚の写真を現像することが出来るのでアルバムを買っておけば毎月の子どもの成長を写真で保管することも可能です。
フリープランだと動画は2分以下でないとアップロード出来ないので長時間取った場合は切り抜いて複数回にわけてアップロードしてください。
4Kなどの高画質で撮った画像は画質が落ちてしまうのも要注意です。
ninaru
月齢に合わせた情報を見ることが出来ます。
私は特に奥さんの妊娠期間中によく使用していました。
出産予定日までのカウントダウンが出るのとお腹の中で今どういった状態なのかが分かるようになっています。
初めての子育てで何をしたらいいかわからない人には勉強になる情報がたくさん載っていますので使い倒してください。
パパ向けは⇓
個別に記事を書いていますのでこちらも参考にしてみてください
まとめ
今回はこれまで使用したアプリについてまとめてみました。
先輩ママ・パパも使っているアプリがほとんどかと思いますがぜひ使用してみてください。
以上、クッパパでした〜
⇓フォローお願いします。




